インフォメーション

2020/12/29

雪上安全/技能上達 オリジナルお守り 元旦に授与。 白馬/八方 諏訪神社

DSC_2703 (2).jpg

白馬村八方 細野諏訪神社
年に一度の授与所開設。

元日、午前0時~1時/午前10時~午後2時

特製のお守り/御朱印(書き置き)/御神札/おみくじ

スキーやヘルメット、スノボに貼れる 雪上安全ステッカー
オリンピックのメダリストも持つ「技能上達お守り」など
白馬・八方ならではのオリジナルお守りがあります。

感染症予防のため、マスク着用お願いします。
少人数で対応しております。
お時間には余裕を持ってお参りください。

DSC_2698 (2).jpg

授与所開設/白馬八方.諏訪神社

DSC_2703 (2).jpg
DSC_2700 (2).jpg

2020/12/25

疫病退散 丑年大吉符 無料頒布。

疫病退散 丑年大吉符 無料頒布。

我が家で奉仕する神社で、無料頒布する「干支の大吉符」
疫病退散。令和三年は特別に「蘇民将来子孫家」の願意を込めました。
二年詣り(大晦日の夜中)参拝の方 一家に一枚お渡しいたします。
厄除け・疫病除けとして玄関にお貼りください。(各神社 数量限定です)

また、書き置きになりますが、
二年詣りでは「令和三年元旦の御朱印」も各神社で授与いたします。

こんな世情だからこそ、皆様の平安への祈りが強い年越しだと思います。
混雑を避け、地元の氏神様へのお参りをお奨めします。

マスクなど着用の上、ご参拝、お待ちいたしております。

2020/12/11

池田八幡神社 門松/注連縄の どんど焼き「左義長」

池田八幡神社 門松/注連縄のどんど焼き「左義長」

コロナウイルス感染拡大防止を理由に、どんど焼き【おんべ/三九郎】を中止する地区があるそうです。
お困りの方も多いと伺いましたので、池田八幡神社では初の「左義長(さぎちょう)」を斉行いたします。

1月8(金)/9(土)/10(日) 午前9時~午後3時
池田八幡神社に、正月の門松・注連縄をお持ちください。
お預かりし、お焚き上げを行います。
*お焚き上げ料(あがもの料)として お志(標準300円~1000円位)をお納めください。
*お預かりするのは門松・注連縄などお正月飾りです。
*鏡餅/ぬいぐるみ/人形はお預かりいたしません。

左義長 … 信州では「どんど焼き/三九郎/おんべ」と称される行事です。
(写真:photoAC   robaco6969 さん

2020/12/09

御神札を授与いたします

御神札を授与いたします

神棚は、ご家庭に感謝の気持ちと和やかな心を醸し出します

日本の総氏神さまである伊勢神宮の御神札「神宮大麻」は、「天照皇大神の宮」と記されております。太陽の光のように、全ての人に温かい恵みを授けて下さる、ご祭神・天照皇大神さまの御神徳を頂く御神札です。

八王子神社を始め、当 宮司 家で奉仕する神社の御神札は「産土神符」と申します。産土(うぶすな)とは、古来は自分が生まれた場所の氏神さまの意でしたが、現在は地域の守り神様の事をいいます。地域の安寧を願うと共に、「土から産まれる」という文字の通り、大地の恵みを表し、豊かな稔りを乞い、其れ其れのご家庭に豊かな福が来よう祈願してお頒けする御神札です。

太陽の光と大地の恵み。
両者が共にあるからこそ、私達は豊かな生活が出来ます。
新しい御神札を祀り 新年を迎え神棚に手を合わせ、神様から頂く大自然の恵みや、毎日の心豊かな暮らしに感謝の気持ちを捧げましょう。

神宮大麻  1000円
八王子神社を始め各神社の御神札 1000円  ( サイズ 大旨8寸、24㎝)

御神札は神社に参拝し、授与していただくのが本来ですが、新型コロナウイルス感染症流行で外出を控え、また、正月の帰省も自粛される方が多いことと存じます。このような状況を踏まえ特別措置として、御札の郵送の対応もさせていただきます。
※御神札が届きましたら神棚を通し、遙かにお参りされますようお願いします。
*メールにてお申し込みください。*初穂料+送料(300円 お賽銭含む)
*振込用紙をお送りいたします
DSC_2665 (2).jpgDSC_2663 (2).jpgDSC_2666 (2).jpgDSC_2661 (2).jpg

1